起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

私の予想をはるかに超えてきたので北海道旅行のレビュー書きました。

 

こんにちは。なかま ゆき(え)です。

 

実はGWに2泊3日で北海道に行ってきました。普段は旅行の思い出などにあまり浸らない私ですが、今回は北海道旅行のレビューを書いてみました。珍しく旅行を振り返っている理由は、北海道が私の予想を超えてきたからです...

 

わははは

 

 

・北海道は広すぎる

なんと、北海道には13個も空港があるらしいです。その中でも私は今回、新千歳空港に着陸させていただきました。ありがとうございました。(広い広い空港でとても短時間では周りきれませんでした。お土産を空港で買いたい方、空港が大好きな方は空港での滞在時間を長めにとるプランを立ててもいいかと思います)

想像をはるかに超える広さで私を待ち構えていた北海道。もちろん2泊3日で全部回るなんて無理!ということは、選んだ空港で旅行のすべてが決まります。私のように短い旅行なら尚更。北海道に行きたいだけなのに空港選びをするなんて、、、楽しすぎる。

今回は新千歳空港利用、宿泊は空港から高速で2時間ほどかかる札幌市のホテルを利用しました。

 

・北海道旅行の注意点

まずは北海道に行くなら最低限注意してほしい点を皆さんにお伝えします!ご参考までに~

 

1、レンタカーがおすすめ。(もちろん事前予約)

2、北海道は広い!焦らずポイントを決めて観光しましょう。

3、広いがゆえに移動距離も半端ないです。下調ベは怠らず。

4、熱いのか寒いのかよくわからないので万能な服を持っていきましょう。

5、美しい景色がたくさんあります。カメラがあれば楽しさ100倍!

6、食べたい物をリストアップ!お店までリサーチできたら完全制覇も夢じゃない。

7、あなたが行きたい人気店。もちろん全国のみんなが行きたい人気店です。一時間並ぶなんて当たり前。お目当てのお店でおいしいものが食べたければ事前に予約しましょう。

8、有料パーキングしか使うことができないホテルもあります。事前にホテルに確認するか、ホテル周辺に有料パーキングがたくさんあるところを選びましょう。

 

※実際に私が行って学んだことです。参考程度に。

 

・私の北海道おすすめスポット

〈藻岩山〉

夜景がきれいで有名な藻岩山。見てください、この絶景!!

f:id:nakamayuki:20170512224431j:plain

 

 

ロープウェイで山を登っていきます。高所恐怖症の私でも絶えることができるレベルなので大丈夫。

f:id:nakamayuki:20170512223113j:plain

 

私たちが藻岩山についたのが午後4時半ごろ。夜景を見るには早すぎる時間ですね。でもそこがポイントだったんです!最初にもいったように夜景で有名な藻岩山。

 

夜景で有名…

 

夜景で有名……

 

そうです。夜景目当てに来る人の数が半端じゃない!夜の賑わいが凄すぎました。夜景の写真を撮るや否や、走って下りのロープウェイに乗りに行く人も。ダラダラしてたら下りのロープウェイに乗るためのすごい行列ができるそうです。デートだったら少し萎えちゃいますよね~(未経験者は語る)

 

 

たまたまでしたが、少し早い時間から行って正解でした。夜景スポットである藻岩山の山頂ではトレイルランニングコースを散歩、美しい景色や沈む夕日をカメラに収める、フードコートで軽食など、夜になるまで時間を楽しく過ごすことができました。 

f:id:nakamayuki:20170512224510j:plain

 f:id:nakamayuki:20170512224547j:plain

 

 

〈札幌市場外市場〉

ついた瞬間「いらっしゃい、いらっしゃい~」という威勢のいい声。

f:id:nakamayuki:20170512224737j:plain

 

そしてズワイガニ、タラバガニ、毛ガニの試食!

f:id:nakamayuki:20170512224611j:plain

 

店内に入るとウニといくらの試食!

f:id:nakamayuki:20170512224704j:plain

別の店でもウニと鮭の試食!その次にお店では貝とトロ……(省略)

 

試食の嵐!ここは天国ですか。

 

試食を楽しんだ後は私の一番の目的である海鮮丼を食べました!なんと贅沢な。 

f:id:nakamayuki:20170512224803j:plain

 お味の方はご自分の舌でお楽しみください!

 

支笏湖(しこつこ)〉

なんとも大きな湖でした。

f:id:nakamayuki:20170512224912j:plain

 私たちが訪れたときはまさかの雨。

 

でも晴れてたらこんなに美しいんです。こちらを見てください。リベンジだ!

 

支笏湖ではダイビング体験や、アヒルさんボートを乗り回すこともできます。

f:id:nakamayuki:20170512224947j:plain

天気のいい支笏湖日和の日に是非行ってみて下さい!

 

 

 

他にもジンギスカンを食べたり、あの有名な六花亭に行ったりと楽しい北海道旅行になりました。ありがとう家族!

 f:id:nakamayuki:20170512233705j:plain

家族仲良すぎて同じに顔になってしまったのでこの場を借りてご報告させていただきます。

 

 

皆さんもでっかい北海道へいってらっしゃい!

 

ぱられるワールド!

 

なかま ゆき(え)です。

こんにちは。

 

今回は皆さんに嬉しい報告があります。

なんと!なんとなんと!!

 

ブログのタイトルがぱられるワールドに決定しました~!

 

どうでもええやん。って思いました?!

そうです。どうでもいいんです。

そんな皆さんお気持ちを差し置いて、私はぱられるワールドに込められた意味を説明しようと思います。

 

ん~、ぱられる!!

 

・ぱられるワールドとは

パラレルワールド(parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界並行宇宙並行時空ともいう。「異世界(異界)」、「魔界」、「四次元世界」などとは違い、パラレルワールドは我々の宇宙と同一の次元を持つ。

出典:パラレルワールド - Wikipedia

 f:id:nakamayuki:20170501190234j:plain

らしいです!簡単に言うと、

今私たちが生きている時空間と同時並行する別世界がある。

という考え方ですね。

 

本当かは分かりませんが、今この瞬間にも同時に存在する別世界があるらしいですよ!!

 

・なぜタイトルにしたのか

なぜか頭に浮かんできたんです。

ずっと頭に浮かんで消えなかったんです。

これはパラレル人間の仕業でしょうか。

 

、、、、、、パラレル人間?

 

そしてパラレルワールドの意味を調べて私は思いました。「このブログタイトル(ぱられるワールド)が検索でヒットにかかる日が来るのだろうか、いや来ない」と。

 

 

でもそんな状況の方が私は燃えるんです。

絶対ヒットさせてやる!

様々な文献を追い抜いてブログをヒットさせてやる!

パラレルワールドについて知りたい人たちに私のブログを読ませてやる!

 

 

これでもう決定です。

 

・あなたをぱられるしたい

あとひとつ、このタイトルには私の思いが詰まっています。

 

悩んでいる人、なかなか踏み出せない人、そんな人が勇気を持てるキッカケになりたい。疲れている人、悲しんでいる人が笑顔になれるような存在になりたい。

 

これは私の人生の目標です。

f:id:nakamayuki:20170501190115j:plain 

ぱられるワールド。現実とは決別した別世界。

私のブログを読んで下さっている間くらいは、たくさんの人にぱられるしてほしいんです。少しくらい今の状況を忘れて前向きになれたり、クスっとしてほしい。そして、よし!!って思ってもらえたら私はもう、言葉では、言い表すことが、ああ、できません、ああああ。嬉しいです。

 

あなたがぱられるできるように頑張ってたのしく書いていきたいと思います!

 

私の名前、ぱられる ゆき(え)の方がいいかな、、、

 

 

おわり!おわり!ぱられる!!

未来ある大学生へ

 

 

こんにちは。なかま  ゆき(え)です。

 

 

今日はNPO法人ONEれいほくで大学の授業受け入れをした時のお話をします。

 

 

・ステキな授業と大学1年生

 

ONEれいほくの第二の拠点であるハヤシはうすに大学1年生がたくさん来てくれました。農作業やマップ作り、ハヤシはうすをもっと素敵にするポップ作りをしました。そして最後は学生とONEれいほくスタッフとのお話の時間。私もスタッフ側での参加でしたが、聞いててすごく考えさせられるものがありました。

 

 

お互いに学びあえる場はステキですね~

 

1番ステキなのはこの授業の目的

大学1年生という早い時期から大学の外と関わらせる。そして実際に高知大学を卒業して自分の道を切り開いて頑張っている大人に会わせて人生の選択肢を増やす。

目の前にあるレールに敷かれた人生を選ぶ人が多い中で、たくさんの選択肢を見てほしい。今「安定」といわれている仕事が、変化していく時代の中でこれからも「安定」し続けるのだろうか。

 

少し変わった人生の選択をした大人たちに囲まれながら

そんな話を真剣に聞く大学1年生。と、なかま ゆき(え)。

 

今だから先生の伝えたいことも分かるし、心に突き刺さる言葉だけど、自分が大学1年生のときに聞いていたら「何言ってるの?」って感じだったと思います。

 f:id:nakamayuki:20170501152001j:plain

 

大学に入学してからもう3年の月日が経ちました。

大学1年生の私は、3年後の自分が就活もせずにNPOインターンをして、将来農業に関わっていくようになるなんて想像もしていませんでした。

 

こんなことになったのもたくさんの経験と出会いが私の価値観を変えてくれたから。興味を引き出してくれたから。私の“やってみたい”を応援してくれる人に出会うことができたから。

 

 

・“とりあえず”いろんなことに挑戦してきた大学生活

大学生の私は、何も分からないなりにいろんなことに挑戦してきました。動機なんて覚えていません。“とりあえずやってみるか”という軽い気持ちでバカなこともたくさんしたし、真面目なことにもチャレンジしました。

 

好奇心に身を任せてたくさんの経験を積んできたなかま ゆき(え)。

自分の将来を考えるこの時期になってわかるのは、その経験全てが今の私そのものだということ。

 

だから皆さんにもたくさんのことに挑戦してほしいんです。

理由なんていらない。“とりあえず”いろんなことをしてみて下さい。経験が多ければ多いほど視野を広げることができるし、面白い人間になることができます。本当ですよ。

 

そして、どんなことに挑戦しても絶対どうにかなります

正確に言うと、どうにかすることができます。1人で無理なら誰かに助けてもらえばいい。頑張るあなたを見ている人は必ずいるし、そんなあなたを助けてくれる人も絶対にいます!

 

※1億円の借金をつくってしまった際は助けることができません。なかま ゆき(え)は無力です。あらかじめご了承ください。うふふ

 

 

あなたの今したいことは何ですか?

興味のあることは?

自分の中に閉じ込めているおもしろいアイディアは?

 

 

・大学を利用しよう

先ほど “とりあえず何でもやってみろ” といいましたが、大学に通っているだけでチャンスが巡ってくるわけではありません。悲しい現実ですね。

 

 でも全国の大学生は無条件に

大学という環境、大学生という身分を利用することができます!

 

大学を踏み台にして自分が活躍したいステージによじ登ってください。

大学は手段です。利用するんだーーー!!!

 

私が思う、大学生の強みは

  • 失敗しても社会的リスクが低い
  • 何をするにしてもたくさんの人の注目を集めやすい
  • 応援してくれる人が多い
  • 大学機関(実験室、広報など)を大いに利用することができる
  • 時間がたくさんある
  • 「大学生」という身分を持つことができる(存在を信用してもらいやすい)

 

私の経験から言うと、特に地方で大学生は重宝されます。都会では大学生ならではの役割を見つけるのは難しそうですが、地方だと「大学生にこんなことをやってほしい」と思っている地元の方は案外多いんですよ。

 

大学生、求められてます!

そんな大学生への求人情報は大学や教授に話が回ってきやすいので、日頃から自分のやりたいことをいろんな人に伝えておきましょう。何かチャンスがもらえるかも!

 

さらに、大学関係者には面白い人もたくさんいます。教授や授業を通して面白い人たちと関わるチャンスを掴みましょう。さらに重要なのは、そこからさらなる出会いを自分で開拓していくこと。人とのつながりは一生消えないものです。出会いを大切にしていきましょうね!きっといいことありますよ。

 

 

せっかく頑張って大学生になったんだから、そこまで大学を利用してみましょう。

大学生バンザーーーーイ!

 

 

・最後に

今日書いてみたのは、私の大学3年間でわかったこと。の一部。

 

皆さんもたくさんの大人たちの話を聞いてそろそろ勘付いてきていると思いますが、人生何が起こるか分からないんです!あなたの将来のプランニングは絶対変わるし、そんなの当たり前!

 

そして私は出会いがすべてだと思っています。

たくさんのことにチャレンジして、たくさんの人に出会って、自分だけの人生をおもしろくしましょう。出会いの数だけ何かしらが起こるんです。

 

この記事を読んでくれているあなたも、定年後にはブラジルで第二の人生を謳歌することになっているかもしれませんよ。そうなったら私も連れて行って下さい。うふふふ

 

 

最後の最後に 。

授業の中で「将来の夢は何ですか?」という問いかけを大学1年生のみんなにしてみました。少し決まっている子もいたけど、ほとんどが「分からない」と回答していました。

 

 そんなみんなに私から一言。

分からないのは当たり前だよ!

 

今から見つけていけばいいだけ。”とりあえず”やってみる精神でたくさんの経験をしてみて下さい。あなたの知らない世界っていっっっぱいあるんです!

焦らないで1つずつ楽しくやっていきましょう。楽しくないことは無理してやらなくてもいいです。そうするとだんだん興味もしぼれてきますよ!大学2,3年生の子もまだまだ遅くないです。

 

 

想像もしていない未来があなたを待っている!!

f:id:nakamayuki:20170501151856j:plain

 

未来ある大学生に伝えたいコト、でした。

 

私の夢は農業のパイオニアになること

 

 

 

こんにちは、なかま ゆき(え)です。

 

 

 

いきなりですが、

皆さんにとって農業とは何ですか!?

 f:id:nakamayuki:20170425233544j:plain

 (これはタイの水田で出会ったおじいちゃん)

 

 

私は農学部の学生なのですが、一年ちょっと前までは農作業なんて大っ嫌いでした。理由はしんどいから。

 

でも、幸いなことに私はドM 。

そしてどんな状況でも面白さを見つけるのが得意。

そんな私が農業に魅了されるようになったのは必然的だったのかもしれません...

 

今日は皆さんの農業へ抱くイメージを変えるべく(自信ある)、そして新しい農業のカタチを提案するためにこの記事を書いていきたいと思います。

 

 

・農業って泥臭くて超かっこいい

 みなさんは農業における3Kをご存知ですか?

 

それでは皆さんご一緒に!

きつい・きたない・くさい

 

これ有名なんですよ。覚えましょう。

 

さらに農業というと、地味な職業というイメージが強いかと思います。きっと多くの人の就職の選択肢にすらない。でもこれは本当のこと。確かにしんどい作業も多いし、汚れることも当たり前。たくさんの魅力的な職業がある中、農業のような一次産業に注目する人が少ないのも仕方ないことだと思います。

 

 

え、今なにか言いました? 

一生農業に関わることはないって?ぶはははは

そんなこと不可能です。

 

自分の生活の源をたどってみてください。

必ず農業にたどり着きます。

 

肉や魚しか食べてない。という最高の言い訳を思いついたそこのあなた!!牛や魚のエサは農業がないと作ることができないんですよ。ぶはははは

 

ということで、農業は必要不可欠な産業なんですね~

 

農家さん達は世界を支えているといっても過言ではありません。毎日真剣に自然に向き合って食料を生産してくれている人たちがいるからこそ、あなたはおいしいものを食べることができるんです。農業が世界を回してるんですよ。

 

農業って超かっこいいい!!

 

でもそんな農業の魅力をわかってくれる人は実際少ない。

こんなに泥臭くて超かっこいいのに、、。

 

 

・私が見つけた農業のミリョク

私は現在、学生団体に所属しています。その団体では中山間地域耕作放棄を開墾して日本一のシャクヤク園を目指す取り組み、地キビ焼酎〈八畝〉の原料になるキビの生産を主に行っています。

 

がっつり農業! 

f:id:nakamayuki:20170427215818j:plain

 

先ほども言ったように、昔は農業なんて大嫌いでした。でも私はドM の中のドM なのできつい作業がたまらなく好き。(引かないで♡)

 

 

そんな私はガツガツと無心で農作業をこなすようになりました。

そして気づけば農業に魅せられていました。 

 

大好きな自然の中で思う存分暴れることができる

がむしゃらに一つのことに取り組むことができる

運動になるし体力も付く

仲間と協力して楽しい時間を過ごすことができる

きらめく汗は青春の1ページ

裸足で歩き回ることが許される

 

これですよ。私を虜にした農業のミリョク

 

 

この楽しさ、充実感、青い春をたくさんの人に知ってほしい。そして、楽しくアクティビティな農業を提供したい。

 

どうしたらいいの~~(悩)

 

私ずっと考えてました。

そんな迷える私にチャンスが巡ってきたのです!!

 

思えば叶うのですね、謝謝。

 

 

 

 

・農業はスポーツだ!

先ほど私の思う農業のミリョクを長々とお伝えしましたが、いちばん伝えたいことは農業はスポーツだ!!ということ。

f:id:nakamayuki:20170427220155j:plain

皆さん、先ほどのミリョクリストからスポーツと共通する項目を探してみてください。全部じゃないですか??(独断)

 

自然の中で思う存分体を動かすことができる。しかも最高の仲間と青春の1ページを描きながら!!この泥臭くキラキラしたスポーツになんと名付けたらいいのでしょう、、。まぶしい、、。

 

 

こんな風に農業はスポーツ感覚で楽しむことができるんです。こんな発想今までにありましたか?農業界に台風が到来ですね。

 

 

これまで綴ってきた私の思いを読んで農業って思ってたより楽しそうだな。やってみたいな。と思ってくれたあなた。そして裸足で自然の中を走り回りたくなってきたあなた!!(今の私です)

 

 

そんな皆さんの欲求を満たすプロジェクトを紹介! 

今回、私がインターンシップをしているNPO法人ONEれいほくの活動のひとつとしてお米をつくることになりました。これは私が初めて企画させてもらうプロジェクトでもあります。常日頃から“たくさんの人に楽しくアクティビティな農業を提供したい”と考えている私。ついに、ONEれいほくという場をお借りして夢を叶えるときがきました!!

 

(うずうずしてるあなたに少しネタばらし)

 

お米作りの全作業工程を

たのしく!アクティビティに!スポーツ形式で!

提供しようと企んでいます。にやにや

 

f:id:nakamayuki:20170425230411j:plain

 

これ以上は言えません。ぶはははは

プロジェクトのリリースまで楽しみに待ってもらえたら嬉しいです!

そして参加してくれるともっと嬉しいです!

 

一人でも多くの人が農業に魅力を感じてくれますように。

 

そのためには私が農業のパイオニアになるしかないんです。たくさんの人に農業の楽しさを知ってもらいたいと願う私の夢は農業のパイオニアになること。これで決定ですね。いえい!

 

 

イオニアの意味わかりますか?ぶはははは

 

 

 

LET'S ACTIVE パイオニア

人生楽しんだもん勝ちですね~

f:id:nakamayuki:20170427220416j:plain

 

 

*パイオニア:最先端、先駆者

なかま ゆき(え)ブログ始めました。

 

 

はじめまして と こんにちは。

  

沖縄出身、高知大学4年生の

なかま ゆき です。

 

なかま ゆき (え)です!!

 

f:id:nakamayuki:20170420202134j:plain

はじめましての今日は、私の自己紹介をします。

なかま ゆき(え)は何者なのか、、、

 

 

  1. 私の今までの人生
  2. いったいどこで何をしているの
  3. ブログを始めた理由

 

 

1、私の今までの人生 

1995年12月8日

なかま ゆき(え)は沖縄県の都会で生まれました。

 

とにかくいい子で物静かな小学生に育ちます。

幼い私は過度の人見知りで常に人に怯えていました。

授業参観や学習発表会ではたくさんの人に見られていることが嫌すぎて号泣。

 

う‘‘えええええ~~~~~(鼻水)

 

そんな私は中学生になっておかしくなってしまいます。

 

眉毛を全部そる勢いで細くする(前髪で必死に隠す)

授業脱走計画を企てる、そしてクラスを巻き込み実行(もちろん生徒指導)

担任の先生を何度も泣かせる(副担任からの説教)

最悪な授業態度(これも生徒指導)

お葬式を何度も理由にして部活を休みまくる(顧問からの説教)

お金持ちになりたくてコンドームを財布に入れる(生徒指導&本当の意味を知る)

 

 

などなど、CRAZY GIRL。あーはん

 

 

たくさんの人に迷惑をかけて、怒られて、諭されて

そんな私を救ってくれたのは音楽でした。

 

そして、吹奏楽部が県内でTOPレベルの高校へ進学。

 

 

音楽が溢れる毎日はまさに天国!!

f:id:nakamayuki:20170419181708j:plain

(左が私です)

 

私は過激派宗教の信者のように部活に取り組みました。

朝も昼も夜も音楽。

最高の仲間にも巡り合えてTHE青春な毎日。

 

学校生活も楽しすぎて毎日アホなことばかりしていました。

 

f:id:nakamayuki:20170419181906j:plain

 

そして愛する沖縄を離れ、高知大学農学部へ進学。

 

 2、いったいどこで何をしているのか

そして今、私は高知県に住んでいます。もう沖縄を離れて3年が経ちました。

 

これまでの大学生活ではたくさんのことをしました。

お酒を飲みまくって、遊びまくって、バカして、友達もたくさんできました。

 

 

f:id:nakamayuki:20170420202133j:plain

 見てください、この好奇心(狂気)にあふれた目を。

このゾンビは大学で唯一の親友「イザベラ」

 

 

そして興味本位で参加した留学プログラムと農業ボランティア団体での活動に強い魅力を感じ、将来は地域活性と国際協力に携わりたいと思うようになりました。

 

昔から原始人になりたい(自然に寄り添った暮らしがしたいってこと笑)という願望があったので、地球を感じることができる農業や田舎暮らしにも憧れを抱きます。 手でご飯を食べたり、裸足でいることが楽しくて楽しくてたまらなくなりました。

 

野蛮化。

(親にも原始人になりたいとちゃんと伝えました)

 

 

そして就職活動の時期になり、私はとてつもない不安に襲われます。

自分の ”やりたいこと” に向き合うことが怖くなりました。

 

とりあえずみんなと同じように一般企業を調べてみました。でも、全然惹かれない!!私は就職活動をやめました。そしてもちろん人生迷子

 

 

そんな時に私が出会ったのはNPO法人ONEれいほく

「若者が希望を持てる社会を作る」という活動理念は、どの会社の企業理念よりも私の中にストンと落ちてきました。ということで、NPO法人ONEれいほくインターンとして修行させてもらっています。

 

インターンを決めるまではすごく怖かったです。先が見えなさ過ぎて。でも、やると決めて一歩踏み出すと私の周りの環境が一気に変わりました。将来が見えないことに不安ではなく、楽しさを感じるようになりました。見えないのは当たり前で、自分で楽しい方向に切り開いていけばいいんです。

 

最近はアドレナリンが出すぎて心臓が持ちません。う”ぅ

これからも全力で走っていきたいと!!!思って!!!おります!!!

 

 

3、ブログを始めた理由

そんな私がブログを始めた理由は、

 

好奇心!!

 

単純ですね。何でもやってみたいんです。

 

 

そして、皆さんお気づきでしょうか。

私の文章力と語彙力の無さに。でへへ

 

 

なかま ゆき(え)いろいろ書いていきたいと思っています。たくさん書いて成長していきたいと思っています。見守ってください!

 

LET'S OUT PUT !!! YEAH !!!

f:id:nakamayuki:20170420211139j:plain