起きたらすぐゆき

どうでもいいことばかり書いてます。たまに誰かの「やりたい」を叶えます。読んだ後にふぇ~~ってして下さい。

私の夢は農業のパイオニアになること

 

 

いきなりですが、

皆さんにとって農業とは何ですか!?

 f:id:nakamayuki:20170425233544j:plain

 (これはタイの水田で出会ったおじいちゃん)

 

 

私は農学部の学生なのですが、一年ちょっと前までは農作業なんて大っ嫌いでした。理由はしんどいから。

  

でも、幸いなことに私はドM 。

そしてどんな状況でも面白さを見つけるのが得意。

そんな私が農業に魅了されるようになったのは必然的だったのかもしれません...

 

今日は皆さんの農業へ抱くイメージを変えるべく(自信ある)、そして新しい農業のカタチを提案するためにこの記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

農業って泥臭くて超かっこいい

 みなさんは農業における3Kをご存知ですか?

 

それでは皆さんご一緒に!

 

きつい・きたない・くさい

 

 

 

これ有名なんですよ。覚えましょう。

 

さらに農業というと、地味な職業というイメージが強いかと思います。きっと多くの人の就職の選択肢にすらない。

 

でもこれは本当のこと。

確かにしんどい作業も多いし、汚れることも当たり前。たくさんの魅力的な職業がある中、農業のような一次産業に注目する人が少ないのも仕方ないことだと思います。

 

 

でも、自分の生活の源をたどってみてください。

必ず農業にたどり着きます。

 

肉や魚しか食べてない。という最高の言い訳を思いついたそこのあなた!!牛や魚のエサは農業がないと作ることができないんです。

 

ということで、農業は必要不可欠な産業なんですね~

 

農家さん達は世界を支えているといっても過言ではありません。

毎日真剣に自然に向き合って食料を生産してくれている人たちがいるからこそ、あなたはおいしいものを食べることができるんです。農業が世界を回してるんですよ。

 

農業って超かっこいいい!!

 

でもそんな農業の魅力をわかってくれる人は実際少ない。

こんなに泥臭くて超かっこいいのに、、。

 

 

 

私が見つけた農業のミリョク

私は現在、学生団体に所属しています。その団体では中山間地域耕作放棄を開墾して日本一のシャクヤク園を目指す取り組み、地キビ焼酎〈八畝〉の原料になるキビの生産を主に行っています。

 

がっつり農業! 

f:id:nakamayuki:20170427215818j:plain

 

先ほども言ったように、昔は農業なんて大嫌いでした。でも私はドM の中のドM なのできつい作業がたまらなく好き(引かないで♡)

 

 

そんな私はガツガツと無心で農作業をこなすようになりました。

そして気づけば農業に魅せられていました。

 

  • 大好きな自然の中で思う存分暴れることができる
  • がむしゃらに一つのことに取り組むことができる
  • 運動になるし体力も付く
  • 仲間と協力して楽しい時間を過ごすことができる
  • きらめく汗は青春の1ページ
  • 裸足で歩き回ることが許される

 

これですよ。私を虜にした農業のミリョク

 

 

この楽しさ、充実感、青い春をたくさんの人に知ってほしい。そして、楽しくアクティビティな農業を提供したい。

 

どうしたらいいの~~(悩)

 

私ずっと考えてました。

そんな迷える私にチャンスが巡ってきたのです!!

 

思えば叶うのですね、謝謝。

 

 

  

農業はスポーツだ!

f:id:nakamayuki:20170427220155j:plain

 

自然の中で思う存分体を動かすことができる。

しかも最高の仲間と青春の1ページを描きながら!!

 

この泥臭くキラキラしたスポーツになんと名付けたらいいのでしょう、、。まぶしい、、。

 

 

こんな風に農業はスポーツ感覚で楽しむことができると思うんです。

こんな発想今までにありましたか?農業界に台風が到来ですね。

 

 

これまで綴ってきた私の思いを読んで農業って思ってたより楽しそうだな。やってみたいな。と思ってくれたあなた。そして裸足で自然の中を走り回りたくなってきたあなた!!(今の私です)

 

 

そんな皆さんの欲求を満たすプロジェクトを紹介! 

今回、私がインターンシップをしているNPO法人ONEれいほくの活動のひとつとしてお米をつくることになりました。これは私が初めて企画させてもらうプロジェクトでもあります。

常日頃から“たくさんの人に楽しくアクティビティな農業を提供したい”と考えている私。ついに、ONEれいほくという場をお借りして夢を叶えるときがきました!!

 

 

お米作りの全作業工程を

たのしく!アクティビティに!スポーツ形式で!

提供しようと企んでいます。にやにや

 

f:id:nakamayuki:20170425230411j:plain

 

 

一人でも多くの人が農業に魅力を感じてくれますように。

 

そのためには私が農業のパイオニアになるしかないんです。

たくさんの人に農業の楽しさを知ってもらいたいと願う私の夢は農業のパイオニアになること。