起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

「だいちハウスCamp~お米、こんにゃく、それから私~」を開催しました!

 

 

 

こんにちは。なかま ゆき(え)です!

 

6月3日~4日にかけて「だいちハウスCamp~お米、こんにゃく、それから私~」を開催しました!今回のイベントはONEれいほくで企画している2つの農業プロジェクトである【こんにゃく畑復活プロジェクト】【農業はスポーツだ!プロジェクト88~お米づくり~】を合体したもの。そして初めて私ががっつり企画に関わったプロジェクトでもあります!

 

 

・農業はスポーツだ!どろんこスポーツ大会

 

だいちハウスCampの中での私の担当は「お米」の部分。そうです。つい2か月前、私には一枚の田んぼが与えられました。

f:id:nakamayuki:20170604203727j:plain 

 

 

この田んぼをどろんこスポーツ大会に備えてきれいな水田に!!

f:id:nakamayuki:20170604203815j:plain

 

どろんこスポーツ大会は、お米を育てる工程の「代掻き」になります。遊びといえど、お米を育てるための一つの大切な作業です。

そしてついにやってきました。思う存分、欲望のままに体を泥にうずめる日が。スポーツ大会なので地元の方にも応援席から観戦していただきました。

 

準備体操から始まり

f:id:nakamayuki:20170604203901j:plain 

 

どろんこ相撲

f:id:nakamayuki:20170604203933j:plain

 

借り物競争や、たんぼフラッグ

f:id:nakamayuki:20170604203958j:plain 

どろんこ綱引き

f:id:nakamayuki:20170604204101j:plain

 

参加者は全員泥だらけ。なんと美しい光景なのでしょう…。これを青春と呼ぶに違いない。泥にまみれた皆さんは永遠の絆で結ばれたとさ。

f:id:nakamayuki:20170604204117j:plain 

 

見るからに激しいどろんこスポーツ大会を終えたどろんこ戦士たちの夜ご飯はシカのBBQ です。焚火もしてみんなでだいちハウスを満喫~。

f:id:nakamayuki:20170604204132j:plain

 

 

 

 

 

・農業はスポーツだ!田植え競争

 

代掻きが終わったのでいよいよ田植えです。

f:id:nakamayuki:20170604204208j:plain

最近は田植えも機械で行われる時代。ですが今回はあえてすべての作業工程を手作業で行うと決めているので手植えをしました!

 

 

 

これが田植え定規。

f:id:nakamayuki:20170604204741j:plain使ったことない人がほとんどだと思います。私も今回が見るのも初めて。赤い印がついているところに苗を植えていき、定規内の一ブロックが終わったら回転させてどんどん定規を進めていきます。

 

最初は練習をして、要領が分かってきたところで田植え競争の開始です。競う項目は「美しさ・チームワーク・速さ」。両チームとも工夫して仲良く田植えをこなしていました。

 

そしてやっと田んぼに稲苗が!!

f:id:nakamayuki:20170604204319j:plain 

 倒れている苗もあるけどいいんです。きれいに植えるのも大事なことですが、今回の目的は参加者の皆さんに全身で農業を感じてもらうこと。今まで農業に触れる機会のなかった人、農業にマイナスなイメージを持っている人の農業に対する思いを少しでもポジティブなものに変えたかったんです。そして農業って楽しいかもと一瞬でも思ってくれれば私は満足!!

 

 

・参加者の声

プロジェクト終了後に参加者の皆さんに感想をお聞きしました。

  • 地味でしんどい作業だと思っていたけど、たくさんの仲間とやると楽しむことができると思った。
  • 今まで親が農業をしているのを見てきたけど、自分にとって農業は楽しいものではなかった。でも、こうやって農業をイベント化することで楽しめるということが分かった。
  • 手作業で行うのが新鮮だった。20歳超えても全力でどろんこになる機会があると思っていなかった。楽しかった。

嬉しい声をたくさん聴くことができました。そして私の狙い通り、「農業を仲間と楽しく行うことで、地味でしんどい農業も楽しくなる」という声を参加者の皆さんからいただくことができました!感無量!

 

農業を遊びだと思っているわけではありません。奥深くてたくさんの人を支えている素敵な産業だからこそもっと多くの人に関わってほしいんです。今回のイベントは、そんな私の願いをかなえる第一ステップになったはず。今まで農業に興味すらなかったような人たちの笑顔と笑い声が田んぼから溢れているのを見ていると、とても幸せな気持ちになりました。

 

スポーツ大会を見に来てくれていたおばあちゃんも「一生で一番こんなに面白いもん見せてもらったよ。ありがとう。」と走って言いに来てくれました。そんなこと満面の笑みで言われたら涙も出ちゃいますよね。

 

 

 ・さいごに

 そんな感じで今回のイベントは無事終了しました。皆様ありがとうございました。ONEれいほくインターン生である私をいろんな面でサポートしてくれた事務局メンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですが、このプロジェクトはまだ終わっていません。お米の稲苗がしっかりしてくる7月の半ばごろに【草引き祭り】を行う予定です。競技詳細や参加お申し込みはこちらからよろしくお願いします。みんなで農業を楽しくアクティブなものにしちゃいましょう~!!!

 

 

以上、なかま ゆき(え)でした!