起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

わたしの多動力

 

 

なかま ゆき(え)です。

 

最近よく目にする【多動力】という言葉。

 

今回は堀江貴文さんの書いた『多動力』に共感したので、私にとっての多動力について書いてみたいと思います。

 

 

 

・多動力とは

「多動力」とは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。しかし、「多動力」がある人は、次から次に、興味が移り変わってしまい、まったくもって落ち着きがない。モノは忘れるし、なくすし、不注意でケガだってする。やるべきことをしていないのに、やりたいことばかりしてしまう。引用:東洋経済on-line 堀江貴文氏「多動力こそが最も重要な能力だ」

 

多動力。

初めて聞く方もいると思いますが漢字でだいたい想像できますよね。

 

多動力がある人ってのは色々なことに手だしちゃう人のことです。

 

きっといますよね、あなたの周りにも!

 

 

 

 

・私が手を出しているモノ

多動力と聞いて自分が今何に手を出しているのか気になったので書いてみました。

 

やってることをいちいち数えるなんてしてなかったからなんか新鮮~

 

大学生

なんといっても私は大学4年生。卒論研究に追われています。

 

ONEれいほくインターン

NPO法人ONEれいほくインターン生をやらせてもらってます。学校サボって山の上ばっか行ってるのは内緒ですよ(笑)

 

ONEれいほくでは田舎での仕事の作り方や、社会に向き合う姿勢、組織運営などを学びたくて関わらせてもらっています。

 

自分と向き合えるのもONEれいほくインターン生としている時間が一番大きいかな。

 

学生団体副代表

私の所属する団体は学生ボランティア団体MB。農業を中心とした活動を展開していて、日本一のシャクヤク園を目指した取り組みや、地キビ焼酎「八畝」の原材料生産などを行っています。活動場所は高知県大豊町八畝集落。とても素敵なところです。

 

そして私が将来関わっていく場所でもあります。そのための下準備はしっかりとやるべきこと!焼酎も好評です!是非ご賞味あれ~ 

 

熱燗ガール チーフ

熱燗ガールとは、高知のお笑い芸人熱燗ドラゴンの公式サポーター集団のことです。

 

ライブスタッフをしたり、熱燗ガールになったらもらえる特典を楽しんだりできます。

 

私はその集団のチーフ。全国の熱燗ガールたちよ、私についてこい!ってね

 

*熱燗ガール募集中!興味ある方いつでもお話ししましょう~

  

学生団体総選挙 高知アンバサダー

学生団体総選挙とは全国で頑張る学生団体と企業さん、そして学生同士で大規模に関わることができるイベント。

 

各県にアンバサダーがいて、高知アンバサダーである私は高知県の学生団体にこの学生団体総選挙を認知させて参加を促す役目を果たす人。

 

わたしでいいのかって感じですけど、せっかくお話を頂いたのでやってみます。高知で輝く学生団体を全国に排出することで高知の魅力発信にもつながると思っています!!

 

ブログ

これも興味本位で手を出したものの一つ。楽しく書かせてもらってます。ブログでは私の様々な活動をおもしろおかしく紹介していけたらいいなって思ってます。

 

飲食店でのアルバイト

週に一回ですがアルバイトもしています。お金欲しいので!

 

バンド

まだ活動してませんがバンドも組んでます!たぶん主にジャズをやっていくことになるかと思います。

 

私の持っているクラリネット、ギター、ピアノ、三線を生かしていきたいな。

 

目標は高知のアーケード街で音楽をぶっぱなすこと!おたのしみに~!

 

 

もっとやりたいことはあるんですけど、追いつけてない私...。

 

 

 

・飽き性って悪いこと?

私すごく飽き性なんです。

ハマったらとことん追求しますが「ここではもう学ぶことはないな」って思ったり、少しでも魅力を感じることができなくなったらすぐに冷めてしまいます。

 

我慢して頑張っている時間って無駄じゃないですか?誰のために我慢して一つのことやり遂げるのか分かりません。周りからは評価されるかもしれませんが、自分は苦しむだけ。

 

「飽きる」っていうのは一つの大切な指標だと思います。飽きるのには何かしら理由があって、自分にはもう必要ないことを自然と「飽きる」という感情で教えてくれてるんだと思います。

 

だから飽き性の人は自分に素直ってことでいいかな!

 

 

 

 

・たくさんのことに手を出すのはいけないこと?

これも疑問ですね。

 

私もよく怒られるんです。「何でもかんでもやらないでちゃんとやるべきことをしなさい。何もかもに手を出してたら全部が中途半端で終わるよ」って。

 

でも、別に中途半端でいいじゃないですか。このレベルで自分は満足してるんだから。完璧になる必要ってあるんですか?

 

たくさんのことに手を出していても、すべてを吸収して頑張る必要はないと思います。

 

私の考え方を一例とすると

 

Aに関わることで人脈を得る、Bに関わることでマネジメント力を得る、Cに関わることで企画力を得る、Dに関わることで欲求を満たす

 

みたいな感じです。つまり、いいとこどりですね。そうすれば、自分が関わっていること全てに意味があるし学びもある。

 

なので私は、自分に利益があると思うものにはできるだけ関わってきました。

 

その結果として、たくさんのことに手を出すことになっていますが(笑)

 

たくさんのことに手を出すことでいろんな業界に知り合いができるのでコミュニティーの多様化にも繋がります。

 

そして、自分があまり興味のない業界の人から得られるアイディアの方が斬新で革命的だったりします。意外なところでチャンスをもらったり。

 

見える世界が広くなることで自分の可能性も知らない間に広がっているかもしれませんね!

 

 

 

 

・あなたの多動力

私は、誰でも多動力を持っていると思うんです。

 

でも「ひとつのことを成し遂げないとだめだ」「こんなにたくさんの仕事をこなすなんて無理」なんてどうでもいい理由をつけて自分の中の多動力を消してしまっている人はいませんか。

 

本当はたくさんやりたいことがあるのにできていない人、たくさんいますよね。

 

多動力を持っていることが絶対にいい!と言いたいわけではありませんが、多動力を持っている人の学ぶスピードや環境適応力は間違いなく高いと思います。

 

そして何より自分に素直に生きている。人生楽しい!ってなるんじゃないでしょうか。

 

これからは変化の激しい時代。そんな時代の中でやっぱり【多動力】は生きてくると思います。