起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

大学やめます!

 

こんにちは。

 

いきなりですが、なかま ゆき(え)は

大学をやめたいと思います!!!

 

 

 

 

と、言いたいところですが

 

やっぱり最後まで頑張ることにしました。

 

騙された皆さん、ごめんなさい。

でも本当は辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。

 

今日は決意表明と、最後の憂さ晴らしを兼ねてこの記事を書きたいと思います。

批判覚悟です。甘ったれてます。

 

初めに謝っておきます、ごめんなさいいいいい!!!

 

 

 

✔大学をやめたい理由

 

理由は、一言でいうと”自分のための時間が早くほしい”から。

 

行きたいところも、会ってみたい人もたくさんいるんです。

経験してみたいコト、学びたいこともたくさんあるんです。

 

今というこのタイミングが重要。

 

でもこの「今だ!」っていう感覚は他人にあまりうまく伝えることが出来ませんでした。

 

「卒業してからじゃ遅いの?」と何度も聞かれましたが、行動したいと思った”今”は私にとって今しかないんです。

 

 

でもやっぱり大学に行っている間はそこまで自由に動くことが出来ません。

 

 

そして何より、私の周りで働く大人たちが羨ましくてたまらないんです。

 

大変そうだけど、すっごく楽しそう。

私も早く、自分をかけて仕事がしたい。

 

もう、うずうずしてたまらん!!

 

 

 

✔明日死ぬかもしれない

 

そして何より、時間は有限です。

 

だって、明日死ぬかもしれないんですよ!

 

こんなにやり残したことがあって死んだら、私はきっと成仏できずにあなたの夢にお邪魔しますよ!いいんですか!?

 

「時は金なり」ということわざがありますが、時間はお金といわずとも、とても価値のあるものなんです。

 

だったら、学校に行っている貴重な時間を全部自分への投資に充てたい。

 

そう思っちゃったんですよね~

 

 

 

 

✔大人たちに「大学やめたい」と言ってみた

 

言ってみましたよ。

返事はみんな揃って「辞めないほうがいい」でしたね~

 

▶大学やめないほうがいい理由

  • あと半年なのにもったいない
  • 大学いけない人の気持ちを考えろ
  • 社会に出たら学歴は大事
  • 卒業してからやりたいことできる
  • ゆき(え)の人生は長いのよ
  • 辞めたことを絶対後悔するときがくる

 

 

 

これが現実なのかもしれないですね。

でも、申し訳ないですけど1つも納得できませんでした。

 

 

 

 

「ゆき(え)がしっかり考えて出した答えなら、だれが何と言おうとそれでいいんだと思うよ」 

と言ってくれる人もいました。

 

 

この言葉には一番考えさせられましたね。

もっと自分に向き合うべきだと思いました。

 

 

✔休学という選択肢

 

私はもともと、この4年生の一年間を休学しようと考えていました。休学届の記入まで終わっていたんですけどね。

 

 

 

最後に教員の印鑑をもらうだけというところで、卒業研究の壁にぶち当たりました。

 

 

研究にも色々な都合があるんです。

私一人の研究ではありません。たくさんの人が関わって研究のための土台をつくってくれました。

 

その土台を踏みいじってまで、休学することは私には許されませんでした(出来ませんでした)。

 

 

 そのときに決意しました。

絶対この一年間は、自分のためのやりたいこともやってちゃんと卒業もしてやる!!!

 

 

それから3か月が経ちましたが

 

予想通り、現在の私の活動バランスは

学校やりたいコトです。

 

こうなることは最初から分かっていたんですよ。これが私の性格だから。

 

そして、もし休学していたら確実に学校は辞めていたと思います。

 

 

 

 

✔結局やめない理由

  

そこまで言ってやめないのは、自分でも悔しいです。

 

 

逃げたかった。

でも私は逃げることが出来ませんでした。

 

だからこうして、弱い自分を記事にしました。

 

正直、自分でもなんで辞めないことにしたのかわかりません。

多分まだ自分の中でも答えを出すことが出来ていません。

 

そうやって考えているうちに時間はダラダラと流れていき、私が大学生として成し遂げるものも大きくなっていきます。

 

 

こうやって決められないくらいなら、もう辞めないほうがいいとも思いました。流されて卒業して、「大卒」という肩書を手に入れることにします。

 

でも流されると決めたからには、しっかり意志をもって流されようと思います。

 

やってやるって決めました。やけくそです。

でも友達に会える学校は大好きです。

 

 

私はまだまだ弱くて、へなちょこだな☆彡

 

 

とにかく、つべこべ言わず頑張ります!

 

 

なかま ゆき(え)でっした~