起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

たくさんの希望が集まるコワーキングスペース【Tsukuba Place Lab】が素敵だった

 

 

 

今日はこんな出会いを頼ってつくばまで来てみました。

 

 

 

「会って話してみたいな。」

 

この一言を真に受けて、堀下恭平さんとお話しするためにつくばまで来てみました。わほーい

 

 

 

 

✔堀下恭平ってどんな人?

 

株式会社しびっくぱわーの代表取締役社長 堀下恭平

f:id:nakamayuki:20170708231937j:plain

 襲われている方です(笑)

 

 

堀下さんは筑波大学の卒業生。

在学中に3年間休学。休学中に起業したんだとか。

 

そんな経歴を持った堀下さんは私の【大学やめます】の記事に共感して下さり、お互いツイッタ―を通して存在を知ることになりました。世界は狭いぞ!

 

 

堀下さんはコンサル事業を本業にしながらコワーキングスペースである【Tsukuba Place Lab】の運営もしています。

 

今回はこのコワーキングスペースにおじゃましてきました!!

f:id:nakamayuki:20170708232221j:plain

 

 

 

 

✔Tsukuba Place Lab

 

tsukubaplacelab.com

建物の2階にあって、まるで秘密基地。

 f:id:nakamayuki:20170708231907j:plain

 

異なる価値観が出会う、アイディアを共有できる場。

人と人を繋ぎ、やりたいことを実現していくための場。

 

 

この素敵なキャッチフレーズ通りの場所でした。

 

まずは堀下さんの笑顔が素敵すぎる。

 

 

初対面とは思えない勢いでお互いのことをお話ししました。

到着して1分で心の底から来てよかったぁ。そう思いました。

 

私の勘は間違っていなかった。

 

すごくステキな場所。

 

 

 

 

 

✔個性が溢れるお客さん

到着して早々、何名かの学生さんがコワーキングスペースにやってきました。

 

一番インパクトがすごかったのは「勝手につくば大使」のコムさん

コムさんは筑波のことが大好きすぎて勝手につくば大使になったのだとか。

 

筑波の魅力を発信するブログも運営しています!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

そんなコムさんは現在クラウドファンディングにも挑戦中で、Tsukuba Place Lab にも嵐のように来てしゃべっては去っていきました。

 

 

クラウドファンディングはこちら▽▽

motion-gallery.net

 

一言でいうと、かっこよかったです。

大好きなつくばを色んなところで宣伝するためにフリーペーパーを作りたい。その思いは本当にまっすぐなもので、初対面の私も超絶応援したくなりました!!

 

てことで支援します~!

f:id:nakamayuki:20170708232312j:plain

 

「好き」という原動力に素直に突き動かされて、思いをカタチにしようと行動するコムさん。いいですね、そういった素直な情熱ほど熱い!

 

好きに理由はないんですよ。とにかくコムさんはつくばが大好きなんです!

 

 

ここ【Tsukuba Place Lab】にはそういった”想いをもった学生さん”がたくさん来てくれている印象を受けました。

 

でも、常にみんなに空間を開放していて、誰でも welcome!

 

f:id:nakamayuki:20170708232009j:plain

まさに、異なる価値観が出会う、アイディアを共有できる場。人と人を繋ぎ、やりたいことを実現していくための場。

 

なんだか、私がいつもお世話になっているだいちハウスに似ているものを感じました。なので初めて来たのですが、すごく居心地が良かったです。しゃべってるのか、仕事しているのか。

 

その空間の中でたくさんの出会いや、アイディアや、プロジェクトが生まれる。 

 

自分の足で行ってみることでこんなにたくさんの繋がりが生まれるなんて。そしてたくさんの気づきを得ることが出来ました。

 

 

 

✔地方×コワーキング×若者~地方のこれから~

私が訪れた日はたまたまこんなイベントをやってました。

 

→【地方×コワーキング×若者 ~地方のこれから~

 

 この日の為に長野からお越しになった波多腰 遥さん

f:id:nakamayuki:20170708232145j:plain

長野でコワーキングスペースの運営をしていたり地方創成のお仕事をされている方です。

 

 

私が知らないだけで、日本にはたくさんのおもしろい拠点があるということを知りました。みんなそれぞれの思いをもって運営していて、それぞれ思い描いている未来がある。

 

素敵すぎます。日本の未来は明るいですね。

 

この繋がりを大切にして、自分の足でたくさんの場所に訪れていきたいです。

 

 

✔行動あるのみ!

本当に行って良かったです。

 

実際に足を運ぶのと、遠くから眺めているのは当たり前ですが断然違います。少し遠かったけど本当に足を運んでよかった。

 

すでに【Tsukuba Place Lab】シックです(笑)

お近くの方はぜひ行ってみて下さい。近くじゃない方も訪れる価値はあります!

 

 

また行きます!!

 

そしてよろしければこちらのクラウドファンディングもよろしくお願いします~!

motion-gallery.net

 

 

 

何でも行動あるのみです!

 

なかま ゆき(え)でした。