起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

【レポート】NPO法人ONEれいほくのインターン生になって4か月が経ちました。

どうも、なかま ゆき(え)です。

 

ONEれいほくでインターン生を始めてから4か月が経ちました。

いつものように、今月を振り返っていきます!

 

 

 

✔「まずはやってみる」ことの大切さ

 

これはインターン生になって一番実感していることです。

 

 

先月、私が主催で開催したイベントはふたつ!

【農業はスポーツだ!プロジェクト88 ~「食べる」を考える、草引き祭り~】

f:id:nakamayuki:20170816174239j:plain

 

【若気talks 好きを仕事に】 f:id:nakamayuki:20170816174201j:plain

 

①のイベントは2回目の開催だったので、初回での学びを生かすこともできましたが、反省点もたくさんありました。

 

 

そして②のイベントはONEれいほくとして初めての取り組みで、「若気talks」という名前の通り、”語り場”のような空間にしたいという想いのもと企画を進めていきました。

 

しかし、致命的だったのは私が今まで企画したことのないジャンルのイベントだったということ。

 

なので、何をどうしていいか分からず、勢いで企画しました(笑)

当日は偉大なる林 利生太さんが助けてくれて何とかやりきることが出来ました...(ありがたや~)

 

 

「え、どうしよ」から始まったこのふたつの企画も、終わった後には

 

「もっとこうしたらよかったのか」

「こんなアイディアがあるんだ」

「次はこういう風にしたいな」

 

と、たくさんの学びを得ることが出来ました。

 

 

この学びは机を囲んだ打ち合わせの場では絶対に生まれない。

そして実際に自分が身をもって体験・成功or失敗をすることによって得ることが出来るものだと思います。

 

 

事件は現場で起きている!!!!

 

ってよく言うじゃないですか。

とりあえずやってみる、大切なことですね!


このふたつのイベントを通してたくさんの笑顔に出会うことが出来ました。

 

イベントってこれが癖になりますよね~

参加者の皆さんの笑顔を見ることが出来たら、それだけで幸せになるゆき(え)なのでした。

 

 これからもどんどんイベント企画していくのでよろしくお願いします!!

 

 

 

✔自分のやりたいコトをマネタイズする難しさ

 

マネタイズなんて、かっこいい言葉も覚えましたよ!(笑)

 

それはさておき、

 

好きなことを仕事にする難しさを身に染みて知りました。

お金が流れる仕組みにすることはできても、それをどう稼げるようにするのか。

 

簡単にできることではないし、私にはお金のセンスがないので特に難しい問題なのかもしれません。(センス磨きたい)

 

 

ONEれいほくも頑張っています!

細かい内部事情は言いませんが、、頑張っています!!

 f:id:nakamayuki:20170816174518j:plain

 

そんなONEれいほくスタッフを近くで見ている感想は、正直「大変だなぁ」です。

でも、どんな状況でも楽しむ力を持っている方ばかりなので、そんな状況すらも楽しんでいるように見えます。さすが(笑)

 

なんでも楽しむ力はすごく大切なものです。ピンチをチャンスに変えられる人はやっぱり強い。

 

そして、現実を知るのも大事だな~と思うわけですが、突きつけられた現実を試行錯誤して突破しようと頑張る人たちを近くで見ていることにすごく価値を感じています。

 

これはインターンの特権です。私がONEれいほくでインターンをすることに決めたのに「出来たばっかりの組織だったから」という理由もあります。

まだカタチの定まっていない、崖っぷちにもなりうるだろうONEれいほくを見ていたかったんです。そこから学べることは絶対にたくさんあると思ったから。

 

そして、この人達ならどんな状況でも試行錯誤して突破し、また新たな視点で、カタチを変えてでも想いを実現すると信じているから。 

 

重く聞こえたらすみません。

とにかく私も力になりたいし、そんな状況からたくさんのことを学びたいと思っています。

 

自分の担当する企画ひとつでも、もっとマネタイズできるようになれたら。それは私にとって大きな経験値になるし、もっとONEれいほくに頼りすぎずにそこもやっていくべきだと思いました。

 

働くってこういうことか…(スリル)

 

 

 

✔少し頼もしくなった私

 

私、少し頼もしくなったみたいです!

 

最近、相談されることが増えました。会って、話してみたいといわれることが増えました。

 

別に私がすごい人になったわけではありません。

でも“私らしさ”を表現できる人には、少しずつ近づいているのかなと思います。

 

頼もしくなることがゴールではないけど、私の成長過程ではあるのかなと思っています。そして、その過程を見てくれている人がいるということが単純に嬉しいです。

 

 どんどん成長するぞー!

 

 

 

 

✔ちゃんと学校行ってます

 

ここ、1番気になりますよね!(え、ならない?)

最近はちゃんと学校にも行っています。

ONEれいほくとは遠隔で関わることが多くなりました。

 

このくらいの頻度であるべきだったんですけどね~

楽しすぎて私がのめりこんじゃったのが悪いです…(笑)

 

これから先、自分がどこまで両立できるのか楽しみです。(怖いです)うふふ

 

 

 

 

✔ONEれいほくについてたくさん考えた

今月はONEれいほくについて考える機会がたくさんありました。

 

まずは1周年記念パーティ

 f:id:nakamayuki:20170816174129j:plain

私はONEれいほくの設立当初には全然関わっていなかったし、今回の1周年パーティで初めて会う人もたくさんいましたが、「ONEれいほくの1年」を感じることが出来ました。

 

 

ONEれいほく研修旅行@京都

f:id:nakamayuki:20170816174412j:plain

たくさんの仲間と共にした2泊3日の旅。ONEれいほくについて考える機会がたくさんありました。

 

 

 

ファンドレイジングセミナー 

f:id:nakamayuki:20170816174444j:plain

ONEれいほくの今後についてみんなで本気で考えました。

(この写真しかありませんでしたww) 

 

 

私も内部側の人間になったんだなぁと嬉しくもあり、その状況に対して少し安心感を感じている自分に怖くもなりました。

 

 

 

✔これからどうなるんだろう

 

そして、気づけばもう8月も後半になっていました。

あと6ヶ月で大学生活も終わる。

時の流れが速すぎてびっくりしています。

 

私が就活しない宣言をしてから6ヵ月近くが経ちました。

あの頃抱いていた漠然とした不安は、少しづつ具体的なモノに落とし込まれています。

 

 

私、ニートになるのかな~

そんなこと考えてないといえば嘘ですが、どうにか働いて暮らしていける自信があるのも事実です。

 

そうやって、少し思いきった考え方を手に入れることが出来たのも、この4か月の間にたくさんの人達と出会ってきたから。

 

時代は着実に変わっています。

その流れにどう乗るか、あえて乗らずに原始人になるか。

 

人生って楽しいですね。何も予想できません。

どうせ計画は狂うので、目の前のことを楽しくやっていくことにします。

 

 

なかま ゆき(え)でした!!!!