起きたらすぐゆき

なかま ゆき(え)Officialブログ

【宣言】私は今日から、ぺスコ・ベジタリアン

 


どうも、なかま ゆき(え)です。

突然ですが

 

1ヶ月間、ぺスコ・ベジタリアンに挑戦します!

今決めました。※2017年9月7日13:00ごろ

 

f:id:nakamayuki:20170907160151p:plain

 

 

 

▢ぺスコ・ベジタリアンとは?

ぺスコ・ベジタリアン

肉を食べない主義の人(いわゆるベジタリアン)のうち、鳥獣の肉は避けるが避けずに食べる、という立場を取る人々を指す語。植物由来食品加えて乳製品、卵、そして魚介類を食べる対象に含む。

出典:ペスコベジタリアンとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

ベジタリアンと言えば「動物性の食べ物禁止!野菜しか食べたらだめ!」というイメージですが、ぺスコ・ベジタリアンは魚は食べることができるベジタリアンです。

 

魚を食べていいなら何とかやっていけそう(高知は魚がおいしいですし)...

 

 

▢ある記事を読んでぺスコ・ベジタリアンに挑戦したくなった

「突然ぺスコ・ベジタリアンに挑戦するなんて、何言ってんだ!」という声があちらこちらから聞こえてきます。まあまあ、落ち着いて!

 

先ほど、松山歓己さんのプロフィール記事を読みました。

wemmick3.com

 

個人的にすごくステキでさわやかな記事だと思ったので、皆さんも読んでみて下さい!

 

かんきさんもぺスコ・ベジタリアンとして生きています。

➡肉食野郎がベジタリアンになって1年半。健康な人生を手にいれた!驚きの変化とは? | ういみっく村

 

これまでも何人かのベジタリアンの方に出会ってきましたが、ずっと興味だけありました。

そしてついに、かんきさんの記事を読んで私のベジタリアンへの興味ボルテージが最高潮に達しました。(祝)

 

ありがとうございます。

気になったら挑戦してみるという選択肢しかありません。

 

 

てことで、まずは1ヶ月間の挑戦からスタート!

 

 

ベジタリアンの種類

ベジタリアンにはこんなにたくさんの種類があります。

 

種類 乳製品 果物
ペスコ・ベジタリアン ×
ラクト・オボ・ベジタリアン × ×
ラクト・ベジタリアン × × ×
オボ・ベジタリアン × × ×
ヴィーガン × × × ×
フルータリアン × × × ×

 

この中でも、私が今回挑戦するぺスコ・ベジタリアンは難易度が低いことが分かりますね。

世の中のベジタリアンの方も、はじめはぺスコ・ベジタリアンから始める方が多いそうです。慣れたらだんだんと動物性のものを生活からなくしていきます。

私にはまだ想像もできない世界だ~。さっきもから揚げ食べた~。

 

 

ベジタリアンであるメリット・デメリット

✔メリット

  • 身体が軽くなる
  • 生活習慣病のリスクが減る
  • 性格が穏やかになる
  • 生き物について考えるようになる
  • 体臭がなくなる
  • 快便になる

 

✔デメリット

  • 人付き合いで迷惑をかける
  • 栄養バランスをとるのが難しい
  • 焼き肉お兄さんと焼き肉にいけなくなる
  • 便秘になる(動物性油分の不足)

 

便通については賛否両論のようですね。

どれもこれも人の意見なので自分で実体験するべきなのは言うまでもない!

 f:id:nakamayuki:20170907160137j:plain

1か月後、自分の身体にどんな変化が起こっているのか楽しみです。(痩せるの期待)

 

なかま ゆき(え)の存在が1グラムでも減ってほしくない!という方がいらっしゃいましたら奮ってご連絡下さい。←

 

 

▢決意表明

私はお肉、すきです。

たまに「肉がたべたいいいぃいぃいぃぃい~!!!」と、うなっています。

f:id:nakamayuki:20170907160346j:plain

肉汁あふれ出すファ◯チキにもお世話になっているし、お弁当コーナーで何を食べるか迷ったときはから揚げ弁当に手を伸ばしてしまうような女です。ごめんなさい。

 

でも家で作るご飯にお肉が登場する日はほぼないに等しいです。(祝)

 

もうコンビニに行くのやめます。コンビニにはお手軽に買うことが出来るお肉がたくさん売っているから。

 

コンビニは敵だぁぁああ!

無理してやるつもりはないので、ゆるく楽しみたいと思います。

 

ちなみに、私がぺスコ・ベジタリアンに挑戦することを決める数分前に食べていたお弁当には、ちゃっかりから揚げが入っていました。おいしかった~

 

これが私が口にする最後のお肉になるとは...

人生って何があるか本当にわかりませんね。

 

 

そして皆さんもご協力のお願いがあります。

 

私の口の前にお肉を持って来たりするのはやめてね

 

 

この挑戦は、私の人生のひとつの転機になる気がしてます。何となく。

 

 

今日から1ヶ月です。

よーいスタート!