起きたらすぐゆき

どうでもいいことばかり書いてます。たまに誰かの「やりたい」を叶えます。読んだ後にふぇ~~ってして下さい。

自分以外の誰かや何かに飲み込まれそうなあなたへ

 f:id:nakamayuki:20180207214413j:image

これを読んでいるということは、あなたは何かに飲み込まれそうなのですね。

 

私も同じです。

お風呂で豆乳甘酒を飲みながら取り留めのないものを書きます。そうです、優雅です。うふふ

 

 

 

溢れすぎる情報

世の中にはたくさんの情報が溢れています。

特に最近は仮想通貨やAI、10年後になくなる仕事お話や、他にももっと“得体の知れない”情報が溢れているような印象です。

 

私の情報収集源はtwitter

twitterは便利ですね。自分の興味のある人が発信する生き方や考え方、注目の最新情報までドバドバ流れてきます。

 

憧れの人のツイートを見て「よし!私もこんな風になれるように頑張るぞ!」と、努力の糧にしている人もいるでしょう。

 

一方で、画面の中の頑張る人たちと自分を比べて謎のプレッシャーを感じて自己嫌悪に陥り、疲れている人もいると思います。

 

(豆乳甘酒うまぁ、、ほっこり)

 

きっと「頑張ろう!!!」とすごく意気込んでいる素直な人ほど、無駄に情報に踊らされて疲れてしまうと思います。

 

誰しもが、自分がいいと思ったことをいいように伝えるのは当たり前のことなんです。

 

伝わっていますか…

つまり、情報の良し悪しは自分で判断するしかないのです。発信者が自分の伝えたいことを素晴らしいように言うのは当たり前。

相手がどんなに素晴らしさを伝えてきても、それを素晴らしいか素晴らしくないかきちんと自分の中で判断し直さないといけない。

 

「あの人が言ってるから間違いない」そう言って、特定の人の考え方を鵜呑みにする人もいるかもしれません。

 

悪いことではないと思います。

地球上の人類の歴史の中で最も長く続いてきた集団組織は、宗教団体です。

 

思想こそが、最も人を従え、力を持つものだと私は歴史から学びました。

 

だから、何かを信じたくなるのは人間らしさでもあるのです。絶対的存在は心の不安を軽くしてくれます。

 

だから何を信じてもいいと思いますが、あくまでSNSで流れている情報は端的な情報でしかない。ということです。

 

 

 

なりたい自分

あなたには、なりたい自分像がありますか?

私にはあります。

 

去年までは「こういう仕事して、こんな人と仕事して、こんな場所で仕事して〜」と、仕事のことばかり考えていました。

それが、私のなりたい姿だったのです。

 

でも最近は少し変わりました。

久しぶりにお母さんに会って、「私もお母さんになりたい!」と強く思いました。前の私とは違う私。

 

そうです。なりたい自分は変化するものなのです。

 

前言撤回、私は苦手です。

ちゃんと意志の変更に根拠があっても、中々言い出せません。

 

 でもこの1年間、自分でも目が回るくらい前言撤回を繰り返してきました。

 

やりすぎたらダメです。

普通に信用をなくします。

 

だから私は人に自分のことを話すことが怖くなりました。今の私の発言も、何日後かには撤回したくなるかもしれないから。

 

前言撤回しまくって私が学んだことは、誰かに依存した意志は自分の中で絶対じゃないということです。

 

その人がいないとできないこと。その人のことを思ってすること。

何かしらで他人に依存していると、いつの間にか他人中心で世界が回ってしまいます。

 

もちろん人の助けを借りることは必要なことが多いし、支え合って人になると棒人間が言っています。が、「なりたい自分」は自分しか決めることができないのです。

 

難しい。

だからもっと自分の声をたくさん聞こうと思いました。

 

 

 

疲れたら休んだらいい

 みなさんお気づきでしょうか。

文章の取り留めのなさが卍状態になってきました。

 

「疲れたら休んだらいい」当たり前のことのようですが、日本人は多分苦手でしょうね。

 

なぜなら、休む=サボる=悪みたいな空気感が流れているからです。

 休めなくて苦しんでる人はたくさんいます。

 

情報を必死で追いかけ、なりたい自分になれるように何かしらをがむしゃらに努力して、それでも、休んだら負けな気がして。

 

私にとってtwitterを見ることは休憩にはなりません。すごく疲れる作業です。

なぜならたくさんの情報が無条件に飛び込んでくるから。意識が高まるときもありますが、そんな気分じゃないときは見ないようにしています。

 

疲れたときは友達とおしゃべりします。

何も考えずに飲み会で、わはははと笑います。

家族とおしゃべりしてお風呂に入って寝ます。

 

私気づきました。

何も考えないってすごい楽!!!

 

休むことに恐怖を感じる人もいるかもしれませんが、一度、今いる環境の外側から自分の状態を 客観視してみることはすごくいいことです。

 

がむしゃらにやってると気づけないことがあります。

 

頭をリセットして無の状態で本当の自分の声を聞く時間も大切なんだなと分かりました。

私の場合は、精神状態もすごく安定しました。わほーい

 

 

 

何かに飲み込まれそうなあなたへ

世界はあなた1人ではありません。

でも自分の人生を生きれるのは自分しかいないのです!

 

自分じゃない何かに飲み込まれそうになったときは、一度立ち止まってみてください。

 

別にすごい人にならなくたっていいし、仕事が全てじゃないし、普通に平凡に生きても悪いことなんてないんです。

 

自分の声を聞けたら、心の余裕が持てたら、自分のことをもっと好きになることができます。

 

まあまあ、豆乳甘酒でも飲みましょう。

豆乳甘酒は豆乳と甘酒を1:1の割合で混ぜるだけで完成です。レンジでチンしてホットにするのがオススメ。

 

甘酒も豆乳も美容によくて女性の味方です。美味しいので、ぜひ!

 

 

じゃぁねん☆彡

 

 

休憩中の私より